世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

バス10時間かけてカトマンズへ 2024/03/12


2024/03/12
○ポカラ→カトマンズ

 

20:00のバスで10時間かけてカトマンズへ。
計算したらあのバス時速25キロ?くらいとなっておる。


しかしswift holiday 社のtourist バスは座席がふかふかでとても快適だった。1600ルピーなのだが、この間1500ルピーでディズニーアトラクションに10時間乗り続けるようだったジョムソン行きのバスとは大違いだった。

バス停

朝食




水も配られてたし。

 

インド産の眠剤(酔い止め)を半錠飲んで、ほぼ眠っていたら昼休憩になった。


昼はキチンモモ。食べすぎた。


そして午後5時ごろ、カトマンズ着。


カトマンズにつくと、ポカラは特別な街だったのだなと実感する。
インドより道は舗装され整っているが巻上がる砂埃、ひっきりなしに通るバイクなどがここが日本では無いことを実感させた。


しかしインドよりは所得が高めな印象。

 

取ってあったゲストハウスに向かった。
確認したら朝ごはん付きらしい(朝9時に下に来てねとのこと)

・久しぶりの納豆で感動🥺


夜ご飯は日本食なごみって場所で食べることに。


お通しとデザート、お茶までついてきた。


納豆、多分市販ではなくここで発酵させているという話だが本当かもしれない。日本で買って食べるパック納豆より大豆感が強く、しっかりした口当たり。ネギと海苔も入っており、大優勝である。

 

思わず納豆お代わりしてしまったら店員さんに会計の時に微笑まれた笑

 

カトマンズは各国の料理がそこかしこで食べられる。ヒマラヤ蕎麦処という蕎麦の店もあるらしいので、どこか日を見つけてわざわざ蕎麦を食べに行ってみようかということに。

 

 

にしても納豆、神的おいしさ!!