世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

たくさん散歩@カトマンズー2024/03/16

2024/03/16
カトマンズ5日目

 

体調不良もあるので今日はとりあえずのんびりすることにし、楽しみにしてたけど蕎麦は無し。
12:00に他のホテルに移る予定があるので、それだけ頑張るぞ、、!

 

・ホテル移動

 

ポカラのグレイスの2倍の値段のホテル、最後の2日だから奮発して二人二泊で27ドル。


バスタブもあって温水も出るという豪華仕様。

 

・庶民向けがやっぱり合うよ

 

昼は楢戸先生おすすめのダルバートを食べに行ってみた。ベジで500しました(ごめん…食体験ということで許してくれ!)。

ビルの4階で,他に食事しているのは金持ち層。立派な服着てたくさん食べて、子供もリッチな雰囲気。
だが、だが。


庶民レストランで270ルピーで食べたダルバートの方が美味しかったのである。
そして何より居心地が良かった。

 

私は庶民暮らしが1番落ち着くのだ…
とスッと実感した。


今後も身の丈にあった暮らしをしようと、謎にネパールで自分に誓った。

ちゃんとした調理場あり

見晴らし良い




🚕カトマンズの配車事情


・インドだとコルカタUberが使えたりするが、カトマンズ でつかえるのはPathaoというアプリ。流しのタクシーと違って最初から金額が決まっているので交渉の手間が省け、無駄な言い争いなどしなくていいのが旅行者には楽かも。


でも、頼むとドライバーからヒンディーなどで電話がかかって来て、英語で話して!と言うとキャンセルされたりするので使うのはちょっとコツがいりそう。

 

💰価格交渉について


インド,ネパールでは必須の価格交渉。値札があるのなんて高級スーパーくらいである。街のコンビニらしきところでは値段はついているが基本的に聞く必要あり。

 

楢戸先生情報だが言って来た値段の半額を狙うのがいいらしい(初心者にはきついが…!)


最終的に300にしたいなら150-200くらいで始めて言い値300まで持っていくとか。


根性が必要!でも慣れればどうにかなるよ。

 

・町散策

カトマンズ散策、一人でぶらぶらする。

いろんな道具を売っている通りがあった。

ここは基本的に観光客向けの場所みたいだが、地元民もちらほらいて生活用品を買っていた。

ダルバートにハマり、ダルバート用の皿を買いそうになるがギリギリ踏みとどまる。

 

街中至る所にお祈りの場所が見つかって面白かった。

インドもそうだけどネパールも宗教と暮らしが密接に関連している。

 






夜ご飯散策

 

一旦帰宅したが、またすぐ夕飯の時間になり空腹になったので外に出てみた。暗くなると方向音痴で危険なので(帰って来れなくなりそう)できるだけ早く頑張った。

 

ネパールのなんとかロールを食べた。

ハーフサイズを頼んだはずなのにフルで出てきて面白かったなあ。美味しくて完食しましたが。