世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

再ポカラ2日目・穏やかな日 2024/03/10  

 

7時ごろ起きた
ポカラは穏やかな気候で本当に素晴らしい。

 

・素晴らしいホテルオーナー


今日はグループが泊まるので部屋を移動しないといけないらしい。いつ出かけますか?荷物をまとめて置いてくれたら移動させておきますと言っていた。腰が低くて丁寧。
ホテル内の建物に家族で暮らしているらしい。年齢はいってても30歳くらいで若いのだが、しっかりしていて物腰穏やか。☆5確実のホテルだ。

 

朝ごはんは日本から持参した青さ味噌汁とバナナと黒パン。素朴で美味しかった!
味噌汁って泥みたいだし外国の人は嫌いそうだよね笑と感じた。

 

・ブラウニーってあったかかったっけ、まあいっかの巻

午前はカフェで時間を潰すことにした。
10分くらい歩いてカフェに行ってみたが、スイーツがなかったのでやめて別のカフェに向かった。



なんだかんだ2時間はいた。


奨学金の提出書類を作成したり有効な時間活用だったぞ

昼になったが腹が減らぬので一旦ゲストハウスに戻り(午後から大きいグループが来るため部屋移動する必要があるらしい)、バルコニーでのんびりした。良い時間だった🌷

 

・はじめてのおつかい

 

バスパークまで行ってポカラーカトマンズのバスチケットを取ってくる。
徒歩30分、往復1時間なので歩数を稼げた。
一人当たり1600ルピーで座席指定もでき三列シートで無事に予約できた。
一人で歩いているとちょっと話しかけられただけでもビビってしまった。

チケットが取れた!


・念願のドーサ

ドーサとはインド南部でよく食べられる。



ドーサとは豆と米を発酵させて作った生地をクレープ状に焼いたものです。もともと稲作が盛んな南インドの伝統料理でしたが、サクサクした軽い歯ざわりと少し酸っぱい風味が人気を呼び、インド全域で食べられるようになりました。


だそう。
豆と米なんですね。てっきり小麦だと思っていた。あの独特の酸味いいですよね。
見た目は薄いが、食べて終わると案外食べ応えがあってびっくりする、そんな料理。癖になる。



ドーサの形や食べ方はさまざまですが、一番シンプルなのがくるりと棒状に巻いたドーサにココナッツチャツネをつける食べ方です。ココナッツチャツネとはミキサーでペースト状にしたココナッツに炒め合わせたスパイスを混ぜた、いわばソースのようなものです。


ココナッツの甘味とドーサの酸味が合わさって最高。


いい日になりました。

🍀考えたこと


・温暖な気候を求めて冬だけ移住もいいよね(ちょっと冗談)
・海外で働く≒元々海外が好き、長期間滞在するのが特に好き、面白い環境にいたいというものもちろんあるが、日本の過酷な医師の労働環境が嫌という側面もあるかも
・日本の過酷な労働環境→どうしようもない?科や病院を選べばある程度コントロールできるのか?日本の医師の働き方について希望があまりない


🍀