世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

電車大移動の日 2024/02/29

○ハジプル→ゴーラクプル

今日はゴーラクプルまで進む。ここまできたらネパールまで後少しだ。ゴーラクプルーインド側の国境スノウリーときてネパール入国。インド後少し頑張ろう!

ゴーラクプル行きの列車に乗ろうとする。

遅延して11:36にやっと乗れた。
私たちはチケットを昨日頑張ってとったのに、チケットなしの人が大量に乗ってくる。3人席にデフォルトで4人くらい座る。

そしてチケット確認は私たちのいた8人のボックスで私たちだけ。インド人、誰かがお金払ってれば自分達も乗れるっしょ,電車は動いてるし。などと思ってそう…。。
スリーパークラスの列車は多分?ジェネラルよりマシだったけど椅子が硬くてお尻がつらかった。駅での停車時間も無駄に長いのでその間に無賃乗車インド人が大量に乗ってきて出入り口付近はすし詰め状態になっている。

窓の外も大混雑

物置?

日が暮れてきた

しかも時速が基本的に遅いので,平均して時速40キロとかになってそう。駅に着く直前など謎に停車しており痺れを切らしたインド人が何人か降りていってホームを歩いて行ったくらいである。
インドは新幹線を新たに作るより既存の列車の料金回収システムをもっときちんとして、収益を出して路線状態を整備するのが先だと思った。

・日没後の宿無し金なし状態

ゴーラクプル着。
しかしお金も二人合わせて600くらいしかなく,宿も決まっていない宿無し状態。
ホテルを何個か尋ねるももういっぱいだと言われる。
頑張って聞いていると〜通りはホテルもたくさんあると言われた。もう暗いのでリキシャを捕まえることにする。

オートリキシャ走り出してちょっとしたけど、方向が違う気がしたのでマップを見たら案の定違う向きに。
ヒンディーしか話せない運転手さんなので困る。すると運良く英語を話せる人が近づいてきて翻訳してくれた。無事に正しい方向に向かう。

着いたが一軒目のホテルはダメ。外国人が泊まるには書類の記入が必要だが,その書類を置いてないとのこと。
向かいのホテルなら外国人でも泊まれると言われるので行く

この街は頻繁に停電する
歩いていても何度も停電した
でも何秒かすると回復するんだよな…

そして行ったホテルKAMA international というところで,見るからに高級。貧乏私たち持ち金合計が500ルピー(日本円で800円くらい)大丈夫か…

しかしオーナーがきちんとした人で、夜8時の今でもまだ開いている唯一の両替所も教えてくれた
料金は明日の朝で良さそうだ。とりあえず野宿はまずいのでここにする。ちなみに一泊900ルピー。いつも300くらいのところに泊まっているのでかなり高級だ。しかし時間も時間なので仕方ない。

・両替おっちゃんにしてやられる

インドだから仕方ないが、多分時間ギリギリに焦って行ったところをつかれたのかとてもレートが悪かった。1100ルピーくらい手数料とられた。まあ仕方ない。

・タオルちゃんハジプルに忘れた事件、涙

寝る前に一個前のボロゲストハウスに大切なタオルちゃんを忘れたことが発覚。この旅で1番悲しくてメソメソ。