世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

the観光地は得意じゃないとインドで実感 2024/02/27


○ガヤ↔︎ブッダガヤ

 

 

・仏教の聖地ブッダガヤへ

ガヤの朝。おはよう

準備をして今日はブッダガヤに行く予定である
宿の人に聞いたらブッダガヤへはオートリキシャしか交通手段がないらしい
朝ごはんを探しつつ歩く。

サモサ

オートリキシャ

過積載ww




オートリキシャのブッダガヤへの相場は200くらいらしいのでそのくらいで交渉すると150が無理で200なら行けると言われたので乗った。エンジンの振動が直に脚に伝わってくるので降りた後脚がプルプルした。
ブッダガヤに向かう道はガヤから比較するとどんどん田舎になり、反対側には砂漠、反対には緑といった風景だった。



途中で植生と家の作りも変わっていて面白かった。

 


ブッダガヤ着。
1番大きいマハーボディテンプル前に降ろしてもらう。

・怪しいインド人現る

ここは一台観光地である。スマホなど電子機器を預けなくてはいけないといってくる怪しいインド人の言葉に従いスマホなどを預け身体検査をして入る。するとジャパニーズ?と聞かれて、自分は元々HISでも働いていたというインド人が近づいてきた。お金は払わないよ?と言ってもガイドしてくる。

 

流暢な日本語を話しそこはすごいと思ったが、どうやら自分の土産屋に連れて行きたいらしい。私は疲れもあってイラついてしまったのだが同行人はきちんと人として対応しており、一応勉強にはなるからと言っていて大人だなと反省。

 

寺院は流石に立派な作りだった。案の定最後に土産屋に連れて行かれ、ご利益のある数珠?が1200ルピーだと言われる。300ルピー以下のものがないか聞いたが、がんばれるでしょ?と謎に言われてお金払えば6割お寺に寄付されるから!回るから!などと言われたww 
そんなにお金ないよ、買っても使わないよ!と言ったら表情が急に真顔になった。そして店を出て違うところに行こうとしたら、また最初に会ったインド人が今度は「大麻買う?」と言ってきた。3キロ買えるよ!などと言ってきた。1グラム300ルピーらしい。断ったら次はスジャータ村に安くバイクで乗せていって観光ができるなどと言い始めた。断ったら、なんと先ほどの売店売り付けインド人とグルだったらしく二人でどこかに歩いていった。インド人、詐欺と親切が入り混じっていて本当に判別がつかない。

 

・リキシャ乗るだけなのにセリが始まった

疲れたので次行こうと思っていた日本寺までオートリキシャに乗ろうと探す。案の定たくさん並んでいた。日本寺と言ったらたくさんのリキシャ運転手が群がってきた。○ルピー!と言ったら3人くらいのインド人がオッケーオッケーと言ってきた。面白かったので値段を下げて聞いたらせりみたいになってさらに面白かった。

日本寺は閉まっていたが謎に門番が開けて枯れて中に入ることができた。

日本寺

 



日本的な作りだと感じるのは、赤い柱が鉄筋の周りに飾りでつけられているからだな〜などと話していた。結構疲れていたので木陰で一休み。

 

そして次はグレートブッダの像に行った。



アイス屋さんでアイスを食べてリフレッシュした。ブッダ像かなり大きかった。後で調べたら日本人がお金を出して作ったが税金未納のためにインドのものになってしまったらしいぞ。
基本的にブッダガヤ一群は観光が無料だ。僧侶も基本的にお金をとることはないらしい。


またリキシャに乗って買えることにしたらとっても混雑!学校があるらしく学校終わりの子供達が大量に出てきた。


リキシャ積載率150%みたいな状態で出発した。
インド人,基本的に自分はなんとかなるだろ〜精神で生きているんだね,ってことになった。

帰り道混みすぎ



・結構疲れながらこれからの旅の計画を。

観光地で体力を消耗した。
昼ごはんがまだだったので、500ルピーを崩せそうな場所を探して歩いた。たまたま入ったところが結構あたりで、ピザなどなどを食べてWi-Fiも使えた!
コルカタで契約したSIMカード、いきなり期限切れのメッセージが来て本当に使えなくなってしまったのでとても助かった。店員さんも素敵な笑顔で疲れていたけど束の間ののんびり。 

コーヒーは基本的にとても甘い


ガヤからパトナまでの列車のチケットをまだ取っておらずどうしようか考えていた。駅に行って今チケット取るか?その先のパトナからゴーラクプルまでどうやっていくか?など。
旅,だんだん強くなる気がする。
宿で列車チケットについては聞こうということになったのでとりあえず宿に帰った。


宿で聞いたら、当日でも全然取れるよ!!とののと。ただしジェネラルだよ!らしい(ジェネラルはインド人が大量に乗ってくる予約なしのクラスなのでなかなかカオス。行きは3Aというクラスできたがお金持ちばっかりでクーラーも効いていて快適だった)!
まあ明日がや駅に行けばどうにかなるかな〜ということになり、今日はとりあえず川を見に行こう!と決まった。

・川でインド人子供に囲まれてビビる

川は乾季なのでほとんど水はなく。

雨季になると川になるってすごい


男の子たちがクリケットをしていて結構のどかだった。でも日本人が行くと興味深々になり、20人くらいで一斉にこっちを見てきたのでまあまあビビった。川は対岸まで見えて、牛が歩いていたりランニングしている人もいたりしてのどかだった。でも観光客はこなさそうな場所なので自分一人だったら絶対来れなかっただろうなぁ。私はビビリなので、え、これ大丈夫かな?とずっと言っていた。流石に最後にまた20人くらいたかってきてなんか喋られた時はまたビビったけど。
そして雨も降ってきたので帰宅すると、Wi-Fi直したから使えるよ!とのこと。Wi-Fiが使えるようになって快適度かなりアップ!