世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

列車でコルカタからガヤへ 2024/02/26


コルカタ→ガヤ

 

・報告感覚がなさすぎるわたし、3度目のハウラーフラワーマーケットへ

 

6時に起きてUberでハウラー橋あたりまで行ってガートとフラワーマーケットを見た!去年見たフラワーマーケットアゲイン。サンダル屋さんもあった。

ハウラー橋

綺麗

川の水で洗濯

 

花市場に来た(3回目)



帰りは交通費節約のためもあって歩きでセントラル駅まで!


途中で朝ごはん、バナナとチャイ。お店の人優しかった。そしてメトロでエスプラネードまで乗って帰宅。途中でクッキー食べた。ここでもお店の人はしっかりお釣りを返してくれた。


インド人、騙すというイメージが強いが一人一人は結構ただの人好きである。それが度を過ぎると詐欺るのかな?


現在午前9時。すでに8,000歩歩いている。午後1時にシアルダー駅から電車でガヤなので、12時くらいにはシアルダーに着きたい。だから11時くらいにこちらを出て昼ごはん食べてウーバー捕まえてシアルダーまで行って電車に乗ろう!

朝の風景

・3度目のコルカタさようなら

 

洗濯物を取り込み出かける準備をして10:45くらいにチェックアウトし出発。
途中まで歩いて、インドで美味しいクッキーのPerl Gを見つけて買って歩く。
昼ごはん,座って食べたいので探しつつ歩く。
ローカルフードの店があったから入った!
衛生環境は謎だが座りたかったので食べることにした。ライスとダールカレーで一人46ルピー。スプーンが欲しいというとスプーンを汚そうな水で洗ってくれた。そしてローティーはいるか?とか追加で言ってくるのでNOと言い続けてた。

相変わらずデカ盛り



Uberでシアルダーまで行こうとしたがなかなか捕まらないのでイエローキャブ(伝統的なインドのタクシー。設計自体は1960年代に行われたらしいが今はスズキのスイフトに駆逐されつつある)を使うか?!ということになって150くらいなら乗ることにした。最初は200と言われたのだがヤダと言って立ち去ろうとしたら150でもいいと言ってきたので乗った。

 

コルカタ、シアルダー駅でラッキー!

 

シアルダーは思ったより整然としており治安も良かった。どのホームなのかわからなかったがたまたま休憩で座ったベンチのおじさんが予約票を広げており見たら同じ列車番号だった!!これはかなりラッキー。ホーム番号を聞くと目の前のホームらしい。時間まで一緒に待って列車に乗った。助かった。

工事をサボるインド人たち



・案外快適な列車旅

乗ったのは3Aというクラス(インド列車には何個かクラスがある。1番下がジェネラル。当日に取るチケット。1番上が1Aという高級チケット。エアコンがあるかないか,席が決まっているか,仕切りがあるかなど差がある。

列車内

本来は列車チケットを外国人が取るのは難しいのだがこの区間は知り合いのインド人にとってもらった…!!)で、まあまあな金持ちが乗るクラスだけあって横入りしてくる人などはおらず車内も冷房が効いていて充電までできた。8時間の長旅だが結構快適に過ごせそうな感じだった。車内で美味しいインドクッキーのPerl gを食べてぼーっとしてたら眠くなってきた。
だんだん暗くなってきた。

 

コルカタよりカオスなガヤー

8時,意外にも時間通りにガヤ駅に到着
ガヤは埃っぽくてコルカタより無秩序だった
歩いていたらバイクに乗った少年二人が爆竹を地面に落とした。爆竹は赤くなり3秒後くらいに爆発した。何時間か耳が変な感じだった。
なんなんだこれ…

撮った写真も基本ぶれている



交通量が多く砂埃が舞っており牛もそこかしこにいる。ガヤがあるここビハール州はインドで1番貧しいらしい。道路はあまり舗装されておらずUberも使えないので基本リキシャである。夜の印象としてはかなり悪い。明日明るくなったら印象が変わるといいな。
道を渡るのも一苦労で一歩間違えれば轢かれそうになる。

お菓子



歩きがてらどこかしこで売っている露店のお菓子を買って食べた。今日の夜ご飯はこれ。
宿から電話がかかってきた。今夜こそちゃんと泊まれそうだ。宿に着いたがWi-Fiが使えないらしい。
疲れていたので冷水シャワーを浴び9時に寝た。