世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

2024インドネパールの旅・総括

2月23日から3月19日までという26日間の旅も無事に終了。

 

📍一番面白かったこと

 

ポカラ行きのバスチケットを取ったのに現地の人がどんどん乗り込んでくる&バスの運賃が運転手の気分で決められているらしい(?)と知ったこと

カオス〜

 

気分で値段を決めるって何事wwと思ったが、そういえば物の値段も言い値なのでバスもそうなのか....?

 

バス旅は大変ですね!味わいとも言う?

📍一番大変だった場面

 

飛行機移動とバス移動、どちらが大変かと考えたが、飛行機移動かなあ

0時に乗って4時に空港に着いて、そこから4時間待って次の飛行機に乗り継いだのが一番大変だったかもしれない

 

社会人になったら直行便に乗って、旅先ではケチな貧乏旅をしたいです。

📍一番美味しかった食べ物

 

ネパールのダルバート

どの店で食べてもハズレがないのがすごいところ。

インドの料理と違って脂も少ないので胃もたれもあまりせず快適だった。

東南アジアの食事も好きだがネパールの食事も結構好きかも。

各地のダルバート




📍まとめ

 

今回感じたのは、一人旅もいいところがたくさんあるが、誰かと一緒の旅の方が安心するし、何より楽しいということ。

異国の環境では常に危機管理をしたり健康管理をしたり、気を張る必要がある。その時に一緒にいる人がいると気持ちがほぐれる。一緒に旅してくれる人の存在や旅先で出会う人は本当に貴重な存在であるということを再確認した。

 

毎年春にどこかに行っているが、その先々で出会うのはチャレンジ精神に溢れていて素敵な人たちばかりだ。

 

そしてホストファミリーの存在、インドのガイドであるカロルへの感謝も尽きない。今回は1人ではなかったが女一人旅@インドがこれまでできている理由の多くは現地の知り合いがいるからであろう。

 

ある国に行っては人に出会い、あそこの国がいいらしいと聞いて興味を持って次の国に行く計画を立てる、このサイクル。いつまでできるのかは分からないが、少なくとも体力と環境が許す限りはいつまでもやりたい。就職してもこの気持ちを忘れずに面白い国と環境に身を置き続けたいな!

 

📍次に行きたい国

ラオスミャンマー、台湾に行きたいです。