世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

再ポカラ3日目〜ネパールのアイス事情を添えて〜2024/03/11

ダルバート美味しい!

 

昼になってお出かけしてレイクサイドのネパール料理屋で昼ごはんを食べることにした。
ダルバート。実はやっと2回目。


米も美味しかった。いつもチキンダルバートを頼んでしまうが、チキンカレーは骨があって食べにくいのでベジでも良かったかもしれない…?


1番美味しいのはダール(豆)カレー。素朴だが押し麦など色んな種類の具が使われており体に良さそうである。


食べている最中は気づかないが、食べ終わるとかなりの量があったことに気づく。途中店員さんがお代わりは必要ないか回ってくるので、実質無限におかわり可能である。


かなり満腹。デザートにアイスを食べたいのでクリームベルまで歩くか考えたが、往復10分は体調が悪いときついので帰りがけのコンビニでアイスを買うことにして店を出た。どこの店もだが、ここも私たちしか昼ピークの時間なのに客がいなかった…大丈夫なのかな?

 

アイスはクリームベルのバタースコッチとチョコがけのやつ。昼とアイスでカロリー摂りすぎた。。

🍦ネパールのアイス事情


おすすめアイスを紹介します


①インド発のcream bell というアイス


日本未上陸。1番シンプルなコーンにバニラのアイスで130ルピーとリーズナブル。
バニラ味はクリームっぽい味。ワッフルは程よく薄くサクサクでアイスと合う。
いろんな味があり、アイスもダブルなど選べる。店頭ではなくてもミニ商店のアイスコーナーにカップやコーンで売ってあるので手軽に入手可能。☆5!

 

②べんねびす みたいなやつ


こちらは実店舗には出会わなかったが色んな場所で販売されている。
メインはコーンアイス。ダブルチョコ、バニラチョコ、ナッツ入りなど種類豊富。値段は130ルピーから200といったところか。こちらはcream bell よりインドでのシェア率高めの印象で、より濃厚な味。

 

💧ネパールの温水事情


ネパールで宿を選ぶ際にQOLを左右するのが「ホットシャワーが利用可能か」である。
温水が出ると言われても待った。


・タンクが屋上にあり、太陽光で暖めるタイプ
・電気で暖められるタイプ


の二つがある。
さらにタンクの大きさも宿によってまちまち。
寒い地域(ジョムソンなど)は晴れた日でも太陽光だと35度?も行かなかった例もある。
前者の場合は日が出ているうちにシャワーを浴びるのが鉄則となる。

 

 

日本山妙法寺を見つつのんびり

この



光っているのがそのお寺です


このお寺、インド中心に世界各地にあるらしい。

どんなことをしているのだろうか,,気になる