世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

偽物NIKEでクスッと笑うジョムソン3日目 2024/03/07


○ジョムソン3日目

・引きこもりしている

まだ少し腹痛なので寝ている。

 

そしてシャワーが永遠に冷水。
35度もいかないくらい。これは浴びられない。
昨日夕飯を食べたレストランに「サウナバス」と書いてあったのでお金を払ってでもあったかい湯を浴びに行こうかとなる。

12:00になり、ようやく起きた。

ジュース飲んだ



バナナだけ食べたけどまだお腹がゴロゴロする。困ったヤツだ。

 

・偽物中華靴について


ポカラでトレッキング道具は揃うというが、あの面倒な値引きのやり取りを店の人とやるのはだるい。
アンナプルナトレッキングしている日本人は30000$で6日間、道具は貸し出しだったらしい。なのでこれからアンナプルナやジョムソンでトレッキングしたい人は道具貸し出しのツアーが楽なのではないかと思う。


ちなみに買った中華偽物フェイク靴は歩き心地最悪で、日本で1000円もしないのでは?くらいのちゃっちい作りである。
これに2500ルピー(✖️1.1で日本円)払うのは本当に馬鹿馬鹿しすぎる。

 

まあでもネタになったのでいいか笑


○昼ごはんを食べに行く


地元の食堂で、
250ルピーでチキントゥクパが食べられた。
モモも200くらい。それとマンゴージュース飲んだ。


待っている間は好きな食べ物ベストスリーや好きなアイスベストスリーを話すなどしていたらあっという間。


トゥクパは脂が少なく美味しかったが、やはりネパールですなぁといった風味。
日本に帰ってまずいうのは「出汁が効いているねぇ!」だろうというとこで全会一致いたした。


食後の腹痛が治らずまっすぐ立てない。


冷水シャワーなのも辛い。明日の6時半にはムクティナート寺院行けたらいいなあ。せっかくだから。

○バスチケットを取る


明後日にはポカラに帰ることにしたので、バスチケットを取る。バスチケット売り場で買う。一人1400ルピー。7時間で着くらしいが、信じてないぞ。そしてtourist ではないと言っていたのでまた各駅停車で地元民が無賃乗車的なやつをするやつだな。

 

・脱引きこもり夜ご飯

の前にチョコパイ!

よるごはんは少し歩いていけそうなので5分くらいあるいたヒマラヤンfast food とかいう店に行った。


りんごが有名なのでアップルパイを食べたかったが、今の時期はフレッシュではないらしい。
ので、ミックスチャーハンとデザートにこの辺でよく見る「rice pudding 」を頼んでみた。

rice pudding




炒飯は大当たり。


日本の焼きそばを米バージョンにしたような味で油も控えめで美味しかった。店主も気さくで気持ち良い食事。


ちなみにネパールの店は大抵Wi-Fiパスワードが大公開されているか店の人が勝手に教えてくれる。明日はここでモモパーティーをしたい。