世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

ポカラ初日はインド産の眠剤(酔い止め)に翻弄されました 2024/03/03


○ポカラ2日目

・ねむねむねむねむすぎる

レイクサイドは宿がたくさん




11時間眠って起きたがまだ眠い。意味不明レベルの眠気である。これまでの疲れがどっと来たのか? 2時間くらいまた寝たらちょっとスッキリした。去年の旅では帰国後に一週間寝込んだので、これくらいちょっとずつ疲れをとっていくのがいいのかもしれないが…。

 

 

・初コーヒー



流石に寝すぎなので外に出ることにした。ちょっとだけ奥に入るとローカル感が出てくる。インドなどあるあるで、Google mapに書いてある場所が実際にない!などはあったが、インドと違って横に並んで歩けるし、道は舗装されてるし流石保養地…といった感じだ。


コーヒーあるかな?と探したら、たまたま発見。朝からほぼ食べてなかったので軽食をとることに。私はコーヒーとチョコのパン食べた。

コーヒーは日本のとちょっと違い、アメリカーノにしても随分薄い味で飲みにくかったがきちんと豆を挽いてありコーヒーの香りを久しぶりに嗅げてハッピーになった。

 

ーーーーーーーー

 

🌷レイクサイドの店は大抵値段がとっても高い。それに対していつも「これは高いね…」と言って諦めるのだが、毎回高い高い言うのはどうなんだ,ってことで今度から「高い」と言わないことした。クオリティ高いね!とか、これはお祝いの日用だね…!などうまく言い換えてポジティブに旅したいね!

 

稼ぐようになったら直行でポカラにこれるかもしれないなどと考えると、今のように最低限の金で旅したい!と思ってオンボロバンで6時間揺られたり、庶民用の店でご飯を食べたりするのもお金はないが時間はある学生の今だからこその楽しみ方かもしれない。

 

今の気持ちとしてはもうインドには行きたくない。あのクラクション、砂埃,勧誘、チャイニーズ?はもうたくさんだ。でも,何ヶ月かするとまた気になってきて過ち(??)を繰り返すものなんだよな…どうなるかはわからない。

 

昨日,インドはもう無理だわ!ポカラは本当に落ち着く!といっていたら「東南アジアである程度働いたりして気が済んだらあったかいから過ごしやすいとかいって沖縄とかに安住するかもね」という話になった。確かに年取って体力落ちたら、東南アジアはまだマシだが、あのパワーの中で生きるのはなかなか困難かもしれない。と考えると、33歳くらいで東南アジア移住して年数が経ったら四国とか沖縄の穏やかな場所に移るのも悪くないかもな。と思った。



ーーーーーーーーーーーーーーー

 

・今後の計画を練る


トレッキングをするか?お金がないのでそこまで高いものは無理。ジョムソンでチベット族の暮らしも見てみたい。ポカラは良い街なので、もう少し滞在を伸ばしてもいいかも知れない。

 

コルカタで偶然あった日本人も本当に偶然,旅のプランがほとんど同じだったので連絡を取り合う。明日の夜は一緒に食べることにした。
ネパールでトレッキングするには、許可証であるTIMSとACAPを取る必要がある地区などもあるため調べねば…

 

・タオル進捗


そしてハジプルに置いてきてしまった大切なタオル!!宿にメッセージで聞いたら、写真を送ってきた。本当にきちんと発送したらしい。信じられない。これは星何個もつけちゃう。

 

・ちょっとリッチ夜ご飯


今日は全然お金を使っていないのでちょっといい感じのところで夜ご飯を食べようということになった。

 

清潔感

ダルバートです!