世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

楽園ポカラへの移動は楽園ではなかった 2024/03/02

 

今回の旅



○ブトワル→ポカラ

・クレカ吸い込まれた事件


さあ出発。今日はポカラへ!
お金がないので,ATMでお金をゲットすることにする。
しかし、入れたカードがどこを押しても出てこない…青ざめ。たまたま近くに来た現地の人に聞くと、土曜と火曜は銀行が休みらしいので明日の10:00にならないとカードは取れないらしい。ショッッック。
泣く泣くカードの紛失申請をして、ポカラに行くことに… 日曜やってるのに土曜休みなんて知らないよ…

許さん

朝ごはんも食べてないのでヘロヘロ。途中でバナナを買って食べてエネルギーチャージしながら、他に両替所がないか探した。ネパール人は親切で,今日は開いてないけど、あそこなら…と教えてくれた場所があったのでひとまずそこに向かう。
荷物は10キロ弱,それに水なども持ちつつ歩く。肩に食い込むのがきついが頑張る。

 

ハイエースでポカラへ

歩いていたら、何かの運転主にポカラ!ポカラ!と言われる。とりあえずタンセン経由でポカラに行こうとしていたのと、インドで散々「とりあえず断る」になれていた私たちは「NO」
といって立ち去ろうとした。しかし、ポカラ…?直接ポカラに行けるバスがあるのか…?これは乗ってみるべきでは?と思い,値段を聞いたところ850ルピー(ネパール)だという(日本円で1000円弱)
しかも両替も近く。そしてかなりレートが良い。二万替えて乗ってみることに

 

ハイエースである。人は詰め詰め。天井上に荷物を縛り付けて走るらしい。他の乗客はインド人、ネパール人?など。ちょくちょく顔が平たい民族がいた。親近感。

酔いそうなのでスノウリで買った酔い止めを飲むことにした。そうしたら、引き摺り込まれるような眠気に襲われる…天井に頭をぶつけそうなガタガタなのにそれでも寝る。途中起きたのはほんの数回。多分横の人たちに散々頭をもたれかけていたと思うが、気づいたら山がもっと近くなっていた。アジアンドキュメンタリーズで見たような景色。そして約6時間?でポカラに着いた。お疲れ様…!!!!砂埃まみれである。

落ちたらオワ

頑張れ


・満身創痍でポカラ着

降りたところからタクシーを拾って、良さそうなホテルまで連れてってもらう。無事に泊まれそうだ。観光地なのに一人600円くらいでホットシャワーも出てシラミもいなさそうな場所に泊まれることに。
相変わらず酔い止め兼眠剤の効果が消えず8時半くらいに寝てしまった。

 

日本食で癒される(フラグ)

疲れたので日本食レストランでちょっとリッチに食べることに

 

私は親子丼をチョイス!卵が半熟で美味しくて疲れが飛んでいった。

しかしこの選択が(多分)後日自分を苦しめることになるなどこの時の私は知る由もないのだった....

 

続く