世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

ついにインドおさらばの日が来た! 2024/03/01


○ゴーラクプル→スノウリ→ブトワル

高級ホテルの朝食はこの度唯一のバイキングだった

が、ほぼカレーだったのでカレー以外を食べましたww




・ついにインドおさらばの日が来た!

 

スノウリ行きのバス停は場所わかってたのでそこまで歩いてバスに乗る。このバスはまあボロいがインドの街中を走るバスよりはマシ。そして席にも座れた。


・国境で見たネパールのインドの違い


2時間くらい走るとついに国境の街スノウリへ。


この通りを歩いてインドのイミグレに行く。
インド最後の食事としてサモサとオニオンを揚げたやつ、それにチャイを飲んだ。ドーサはなかなかなかったなぁ。それにナンも食べなかったなぁ。やはりこれらは高級食だから庶民の食堂とか屋台にはないんだよな〜などと感じる

ネパール感はまだまだ出てこない。でもサリーを着た女性は減ってきた。
そしてまずはインドのイミグレに。


すごく混んでいて人の並ぶ向きもめちゃめちゃ。横入りする人もいる。職員みたいな人にここがイミグレでいいのか?と聞いておいたら顔を覚えられ,なぜか次入っていいと言われて大幅に列をカットし手続きできた。なんだったんだろ…?まあこういう柔軟さは日本にはないところだよね。


そして写真を撮りパスポートを出して終わり,建物を出て次はネパールイミグレに…!ついにだ。

 

 

チベット仏教徒がたくさん


インドのイミグレからネパールのイミグレはなぜかかなり離れており徒歩で20分弱はしたきがする
その間にSIMカード屋さん、両替所などが何個かある。

 

ネパールのイミグレはさっきとは違ってかなり穏やか。白い服を着た仏教徒がたくさん並んでいた。きちんと並んでいたのはインド側との違い。しかし渦を巻くような?並び方で、また日本の列になる並び方とは違って面白かった

ネパールの入国スタンプはシール形式でキラキラで綺麗だった

 

インド側の出口

ネパール側

ここが国境だ!





ここをすぎてまずお金が全然ないので両替を探す
インドルピーをネパールルピーに替えた。インドルピーは日本円✖️0.9だけどネパールルピーは日本円✖️1.1くらい。
シムもどうにかゲット。やっぱり何か穏やかな気がする。

・バスでスノウリからブトワルへ

一気にスノウリからポカラに行くこともできるが、悪路をオンボロバスorハイエースで8時間走るのはキツそうなので一旦近くの小さい町であるブトワルで一泊することに。

ブトワルまではバスで2時間弱。

こんな感じのバス

横断歩道があり、そこを渡っているとリキシャが止まってくれるのには驚いた。インドだったら轢かれるのに。

 

 

駅周辺で勧誘された宿に泊まることに。

 

そして街を散策。

 

 




宿のオーナーはちょっと面倒だった。
夜ご飯もここで食べるか?などしつこく勧誘してきた。極め付けは、部屋に子供が来て「夕飯ここで食べなかったの?約束したのに!じゃあ水買う?明日の朝ごはん食べていく?130ルピー!(日本円で150円くらい?いつもだったら50とかで食べるのでこれは高い)」なども押し付けてくること。子供を使うのは卑怯。

 

・初飲酒@ネパール

夜ご飯を求めて歩く。
ここの街は砂埃はすごいが人も空気も穏やかだった。チャイニーズ?と聞かれることもあまりないし、リキシャ!と無理やり乗らせてくるような人もいない

街の中心部に行ってみてその帰りに何かお店がないか探した。
一軒目入ってみたところで恐る恐るモモと何かの麺を頼んでみた。出てきたモモは肉汁たっぷりで麺はネパール版焼きそばって感じだった。これはいけると思い、二軒目へ。



ここはお酒が飲めそうだった。といっても基本的にビールなので私は飲まなかったが。モモは10個が1セットらしかった。こちらのモモはカレー風味でまた美味しかった。
大満足で帰宅。

ネパールのモモ美味しい、、、


・ブトワルからポカラ、直接行けない?

バスを調べてもこの地方都市からポカラへのバスが出ているのかは不明。お世話になっている先生に聞いたが、タンセンという街を経由しないとポカラには行けなさそうである。
まあタンセンも気になるし行くか〜と思ったが。

う〜ん

・タオルちゃんを取り戻せ!!


ハジプルに置いてきてしまったタオルを取り戻したくて宿とチャット。最初は知らないの一点張りだったが、もし探して返してくれたらGoogleでとってもいい評価をつけますよと言ったら態度急変したのが面白かった。知り合いのインド人ガイドさんとホストファミリーと連携プレイして、ホストファミリー宅に届けてもらえる?ことになった。