世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

ポカラでトレッキング準備ー2024/03/04



○ポカラ3日目


トレッキング準備DAY

朝起きると気持ち良い快晴。屋上に登ったらアンナプルナが綺麗に見えた。

….……………………………..

明日からバス10時間の距離にあるジョムソンという村に行きトレッキングをすることにしたので準備をする。
必要なのはACAP(アンナプルナ conservation ~ permission )。一人2000ルピーらしい

 

ジョムソンはチベット文化も残る街で、1時間半程度歩くとMarfa村にも行ける。
マルファ村は宮崎県諸塚村姉妹都市?で、りんごの木を贈られたりしているとか。
(で、アップルパイなどが有名)
そして天気予報によるとマイナス15度くらいらしいので、手袋,ダウン,サングラス、スパッツなどを調達に。

泊まった宿。インドと同じくらいの値段で清潔で温水シャワーを浴びることができるなんて夢かな?

この先たくさんお世話になるラスク

フェワ湖

眺めが良い!




①両替する

1.59と観光地の割にはかなりいいレートで替えられた。
大富豪の気持ち❤︎

 

②トレッキング道具を買う

 

毎日2万歩近く歩くのでまさかだけど私の靴が破れた。

中華製のadidasじゃなくてadidasi とか、NIKEじゃなくてNIKIE (おかしい)みたいなのがたくさん。
North Faceもこれ絶対後から貼ったでしょ😂みたいなのが盛りだくさん。それを売りつけてくる。機能的には本物×0.8くらい…はあるといいなといったかんじでしょうか

謎中華靴(日本だったらそもそも質が悪すぎて靴屋では売らないだろレベルのもの)を最初は4500ルピーと言ってきたがあまりにお粗末なので,何度か値切って3000まで。2000と言ってきたはずなのに、2000?と聞き返したら何故か3000と言い直された。

そして最後のダメ押しで2500になった。

これについてはやりとりが面白すぎて1つの記事にもできそうww

 

③ACAP GETへ



防寒具などを買い,私のクレカで10000、現金で4000くらい使ってしまったので一気に1日に使える額を超えてしまった。
もともと余裕はあったがそれでもネパールで金無しになるのはきつい…
節約のために途中でジェラートを食べつつ歩いて向かった。(往復1時間)

いい天気!


Acap はなんと値上がりしていた。全世界に及ぶ値上げの波。
3000もした。

 

コルカタであった日本人と再会

 

コルカタであった日本人大学生とまさかのほぼ日程が一緒だったので,夜ご飯をご一緒することに。彼は大学四年で,春から就職も決まっているという。とても素直な人。日本食レストランあおぞらで中華丼を食べる。それにしてもポカラの物価が高すぎる。
コルカタは屋台なら一食30くらいで行けたのに,ここは屋台がない。そもそも。そして店に入ると一食で300はする。
貧乏バックパッカー的には辛い,が快適…
トレードオフ