世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

3/15 ベトナムに移動

 微妙にうつらうつらしながら気づいたらハノイに着いた。

空港に降り立つと少しだけ蒸し暑さが減っている。

 

 

1番前の席だったのでいちばん早く降りて入国審査もスムーズに終わる。

ベトナムのビザは?と聞かれるけど、確かにインドからベトナムに入国する日本人って珍しいもんな…

ビザ無しで入国できる日本国籍の強さを知る。

 

VATC sleep pod2を予約していたので、SiMカードを売っている人に場所を聞き2回に昇って発見。

 

 

 

とても親切な人だった。

このホテルは外に出たらすぐ公共スペース!という空港内カプセルホテルだけど、コルカタの限界(?)ゲストハウスに泊まっていた身としては中があまりに綺麗で感動してしまった。水やお菓子もフリーサービスだし、これはなんなの……となる

日本に帰ったら全てが清潔でまた感動するんだろう。

 

 

2:00、シラミの心配をする必要も無い枕とシーツで朝まで爆睡!

ちなみに日本との時差、コルカタは3時間半、ハノイは2時間。なので、睡眠時間的には1時間半少ない見積もりになる。

気づいたら8:30過ぎ。

快適すぎて出たくないw

 

筋トレをする!久々のパーソナルスペースの確保。スクワットもできる!

腕立て→スクワットをひたすらやって無駄に汗かく

 

11:00チェックアウト

市内への行き方を聞いたらバスを教えてくれた

 
左ハンドルだった

 

 

ハノイ国際空港のバス停
2本しか出ていない(86,68)

 

お金を払うと破られた切符をくれる

 

 

両替($100)。

86番バスに乗る

 

ラクションは多いがインドより町が綺麗😭✨バイクが多い。

 

VND、ゼロが多すぎて計算が大変。

 

40分ほど乗り市内で降りる。

徒歩20分くらいでゲストハウス到着。

 

Luxury backpackersという場所!

1泊1000円以下なのに…感動的な清潔さ。それに、カーテンもついている。泣く。

綺麗……!

 

綺麗……!!

 

 

 

 

荷物を置いて散策してみる。

13:30ごろ ゲストハウスを出てすぐの所のローカルな店に入ってみる。

お昼ご飯はフォーにした。

 

 

40VND!

何かな??と思って噛んでみたら唐辛子で涙目になったところを店員さんに見られた😇

柑橘系の何かを絞ってフォーを食べる。

人気なのは赤身の肉のフォーらしいが念の為火を通した肉のフォーを注文

もしかして麺自体が辛い……?

ヒーヒーしながら食べた。でも美味しい🤤🤍𓂃𓈒𓏸︎

 

食べ終わったら広場に向かってみる。

バイクが多いです

 

 

 

 

 

 

 

 

ホエンキム湖周辺に行くと観光バスが走っているとブログで読んだので乗ってみよう。

 

わかりやすい位置にチケット売り場あり。

15:00発なのでそれまでコーヒーを飲んで時間を潰そう。

ベトナムのコーヒーチェーンは何個かあるらしいがまず一つ目、ハイランドコーヒー。

ブラックを頼んでみた!

上には氷が沢山。

 

 

 

水で中和。

 

ロゴ

 

 

にッが!!!!

氷が解けて丁度よさそう。

だからベトナム人は練乳入れるのか、、、となった

でもブラックの割にほんのり甘くて美味しいかも。

チケットを買い……

チラシを貰い

 

ここで買う(湖のほとり、見つけやすい場所)

 

 

 

バスに乗る!

バス上からの眺め

 

 

オペラハウス

 

Nothern gate church

 

中央(dong kinh nghia thuc square)

 

カフェなどが沢山入っている

 

 

 

街並み

 

Quan thanh temple

 

の入口

 

開放的!

 

緑が多い

 

 

 

 

 

 

 

The flag tower of Hanoi

 

ハノイのマーク
至る所にあり

 

 

二階建てだった。こういう時ひとりは便利!座席残りが少なくてもたいていの場合座れる。

 

その他にも名所を回った。

歩いて回るのが面倒な人にとっては最高。

排気ガスはすごいのでサージカルマスクをお忘れなく。

 

【観光】

 

16:30 ホエンキム湖に戻ってくる

 

地元スーパーに行ってみる!

ここで会えるとは♡

 

 

コーヒーの種類が豊富

 

 

お土産にコーヒー・調味料を買いたかったのでGo

 

帰り道、雰囲気の良いカフェがあったのでまた入ってみた

 

 

 

 

ブラックではないけどless sweetなコーヒーはある?ときいたらブラウンコーヒーを勧められたので飲んでみた

下に練乳が入っていて大きな氷と濃いコーヒーが注がれたカップ

水も運んでくれた

本当にベトナムのコーヒーは濃い!

飲んだあと立ち上がったらクラクラした。

疲れもあるのかもしれないが、コーヒー、濃すぎる。

 

17:00だがゲストハウスに戻る。

水周りも綺麗過ぎて泣けてくる、、、

次もここに泊まりたい。

 

カフェインでやられて気持ち悪い😩

本当に濃い。

明日は気をつけよう。コーヒーでお金使いすぎたので夕飯抜き!残りの時間はのんびりする。

 

【おまけ】街並み

 

 

ホアンキエム湖のほとり

 

 

 

ここに泊まっています