世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

準備が大変だったもの

まだまだ準備途中ですがひと段落したので、準備で大変だったものを紹介します。


インドのVISA
色んなブログで紹介されていますが、eVISAを取るのが便利ということで。

iPadひとつあれば申請できます。

面倒だったのが写真。

インドVISA申請用の写真は規格が独特(サイズ、データ量の指定が珍しいタイプ)なので、写真屋さんに行くか迷いました。

でも行く時間がなかった+前回スマホでの撮影で通ったので、自撮りで挑戦!

結果、通りました!

ということで、インドeVISA申請は「スマホでの自撮り」で一応通ります!

〇撮影のコツ
・背景は白(白い壁の前で撮影)
・輪郭と目は隠さない
・正方形で撮影

〇その後のコツ
・「pdfをpngに変換  web」とか検索すればいくらでもあるので、データを変換
・データサイズも指定してWeb上で変換

コロナワクチン接種証明

時代ですねー!
でもインドから日本に入るには必要とのことで。
直前に気づきちょっと焦りましたw
市役所に電話して出向いて接種証明を発行してもらいます。 
これを「visit japan」というサイトにアップロードが必要らしい(?)

SiM
現地でもスマホ必須ですからね!
私のスマホSIMフリー(Amazonで買った)なので、SiMさえあれば海外でも使えます。

よく海外に行く人はAmazonSiMフリースマホを買うのがいい気がします(但し保証はないので自己責任にはなりますが)

そして、SiM。

私はAmazonでアジア周遊SiMとインド対応SiMを買いました~

無事に使えるかはまた別の記事にします☺︎