世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

ネパールのビザ取るのヒヤヒヤした件

ネパールのビザをとるのがちょっと冷や汗だったのでメモ!

 

まずは公式サイトを...

ビザについて - Embassy of Nepal - Tokyo, Japan

 

そして私たちのタイムラインは

 

2月13日火曜日 ビザ申請、大使館に送付

2月15日木曜日 受け付け完了メールが大使館から来る

2月20日火曜日 ビザとパスポート返ってくる

2月23日金曜日 出発

 

というギリギリスケジュールだった!

 

流れとしては

オンラインでビザ申請

→申請した用紙を印刷したもの+パスポート+ビザ料金(30日で六千円)+返送用封筒(エクスパック)を現金書留の機能をつけた封筒に入れてネパール大使館に郵送

なのだが

 

①パスポート原本を郵送するのが恐怖

②返送用封筒の追跡番号をメモるのを忘れ、22日までにパスポートが届くか祈るしかない

③現金書留の「機能をつけた」封筒とは?

④ネパールビザ申請しても金額が0円になる謎

 

 

という4つの問題が出現した。

 

まず④はネパールに今年行ったことがありますかという質問に対してyesにしてしまうと0円と表記されてしまうらしい。なのでここを直せばok.

 

③については親切な郵便局員さんに聞き、書き留め専用の封筒ではなくて普通の封筒でも書き留め機能がつけられるということを知り(ありがとうございました)!

 

①は腹を括り

 

という感じでいろんな経験ができたね〜と進んだのだが問題は②であった。

 

ビザはアライバルでも取れるっちゃ取れるので問題ないが、パスポートがないと出国できない→飛行機取り直しになるということでヒヤヒヤ!

 

結果、出発3日前に無事に返ってきたのでセーフ!

 

きちんと前もって取るのに越したことはないが3月の繁忙期でも1週間あればどうにかなるということがわかった。でも本当にギリギリだったらアライバルにしようね。

 

インドビザは以前5年間有効のものをとっていたのでそれを再利用

 

 

 

 

という感じでビザゲット。