世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

バンコクでバスに乗ってみた


タイのバスはインドほどでは無いがワイルドだ。気をつけよう!

しかし運賃は断然安い。

電車29くらいのところ、8バーツでした!

注意点は、夕方は混むことだと思います。

午後5時くらいに乗ったら全然進まずクラクションの嵐。急ぎの場合はタクシーか電車がいいのかも?


さあいってみよー!


乗り場を探す

Googleマップで調べればバス停がわかるんですよね〜
Googleは偉大!

バス停は


こんなふうに表示があります。

市の中心部だとバス停がかなり綺麗。電子掲示板もあります。

乗る時…手を挙げて存在感を示す。

 時間通りには来ませんでした。

乗る 


これはエアコン無しの車両。

エアコンありの近代的なバスもあり、そちらは快適。

すぐ座る

  運転が荒いので振り飛ばされる。

↓ 

お金を払う

  運賃を回収する人が回ってくる。

行き先を言うか、画面などで見せると運賃を伝えてくれる。小銭で払うと速い。


☆この運賃回収の人がプロでした。

凄まじい体幹を持っているのでしょう。

お金を弾く指使いも一流でした。

その道を極める(しかもかなり若そうなのに)ってすごいですね。年齢は関係ないのかも。

降りる

降りる駅の一つ前or近くに来たら扉の前に立つ

揺れるが耐える

扉を開けてくれるのですぐ下りる


☆運転手さんはとにかく早く運転したいっぽい

おばあさんが乗ってきたのに座る前にブーン!と飛び出す、バスがとまる時の遠心力で扉を開ける、など。

おばあさんを扉で挟みかけているのを目撃もした。


日本のような「座ってから発進」「バスが完全に停まってからお立ち下さい」は日本文化なんですね。