世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

3/16 先生にお会いした日

昨日はコーヒーを飲みすぎて深夜二時すぎまで寝られず。

 

もう飲みません、ベトナムコーヒー!!!(自業自得)

 

7:00起きる。先生に会う日なので緊張。。

昨日夕飯を抜いたのでお腹が減りすぎてもはや気持ち悪い。朝ごはんを食べに行く。

 

 

50,000でbreakfast

 

 

Rice&何かがあったので頼んだが、米が無いとのこと!

バゲット&eggにする。

バゲットは硬くてパリパリ。

 

 

お腹がふくれ少し生き返る。

 

 

 

9:30頃 早いけど出る。 

元はGRUB(配車サービス)を使おうとしていたが、意外に時間があるのでバスでも行けるのでは?!となる

調べるとバス停近そうだ。こういうときに観光の中心に宿を取って良かったと思う。

 

 

それにしても朝の排気ガスの臭いと屋台の臭いが混ざってすごいことになっている。

ベトナムの人は八割がたマスクだが、空気が悪いからだろう。

 

轢かれないで道を渡るコツを心得てきた。バス停に着いた

少し待つと146のバスが来た。

 

インドのバスに乗った身としてはこちらのバスは易しい。ドアもちゃんと閉まってから動くし、至れり尽くせりである

 

席に座ると運賃回収にくる。

どこまで乗っても70,000らしい。お金を払うと切符のような紙が渡される。

 

グーグルマップを見ながらバスに乗る。

上の窓が開いているので少しだけ排気ガスが入ってくる…

 

 

 

20分ほど乗ると最寄りのバス停へ。

11:30の予定だがまだ10:00だ。

 

 

糖質不足(多分)でフラフラするのでなにか食べようと思いサークルKに入った

雪見だいふくが売っていたので購入!

 

 

少し歩くと今度はバーガーキング

ポテトを買い席を確保し、1時間弱座って休む。

先生にわざわざ会うのでドキドキである。いい質問できる気がしない。

 

 

そこから徒歩10分ほどで無事に病院到着。

 

 

先生が迎えに来てくれた。

 

少しだけ話し、院内を案内してくれる。そのあと、CDCで働いた後にこの病院に来た先生(総合診療)と3人で日本食レストランでお昼ご飯をご馳走になってしまった。久しぶりに蕎麦を食べて涙!美味しかった、、、

 

 

個人情報なのでここには書かないがたくさんのことを学ばせていただいた。

異国の地で会ってくださった先生方には感謝の念が尽きません。

 

 

その後は観光。

 

まずはハノイで有名な水上人形劇を見に行く。

チケットは予約してあるのでまずそれをゲットし

表はこんな感じ

 

 

 

観光客がたくさん!

 開始!

 

とてもシュールで、パンフレットを読んで流れを知らないと「なにこれ?!?、」となる。

 

楽器の音色が綺麗だった。

特に琴みたいな楽器!ビブラートがかかるととても美しい音色。

 

ーーーー

 

1時間程度の劇だった。

 

 

 

終わった時間、17:00ごろ。早いけど夜ご飯を食べる店を探す。

 

 

 

日本の先生から「ブンチャー」というベトナム料理が美味しいと話があったので、探してみる。

 

専門店を見つけたので入りました。

 

早速注文してみる。

すぐに出てきた。

 

これが噂の...!

店の雰囲気もよろしい。

 

生春雨みたいな麺をスープにつけるスタイル。

サイドにあるのは、唐辛子とニンニクである。

もし1日目の失敗がなかったらここでも思い切り食べて涙を流すことになったであろう。

 

食感はもちもちで、それでいてさっぱりしている。

スープの味は、昼ごはんの時にも感じた「酸っぱいけど甘い」である。

同じ調味料が使われているのかもしれない。

 

ハノイほぼ最終日ということで、スイカジュースも頼んでみた。

生のスイカを絞っているようで、とてもみずみずしかった!大成功。

 

後になって思ったけど、生の果物のジュースって安全策をとるなら飲まないのが賢明だよね。※後日油断してまずいことになります

 

 

 

食べた後は20分かけて宿まで戻る。

これまで夜は出ないことにしていたので、夜の街は初めて。

とても綺麗である。

 



せっかくなので、湖のほとりまで足を伸ばす。

 

昼は排気ガスで苦しい息が嘘のようだ。

空気が潤っていて、浄化されたような気持ちになる。

 

夜のライトアップを求めて、たくさんの人が集まってきていた。昼と夜で違った魅力がある街である。