世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

3/17 旅行も残りほぼ1日

予定はほぼないので、ゆっくり起きて朝ごはんを食べる。

バゲットは最高の1日の始まり
50,000VND。
 
今日も米がないと言われたので、バゲットに厚焼き玉子とソーセージ炒めを挟んだものを食べる。
 
 
ベトナムは至る所でバゲットが売られている。そういえばこれってバインミー的な位置付けなのだろうか。おいしい。
 
 
 

ゲストハウスの入り口です

 

ーーーーーーーー

朝の街並み
今日の目的はロッテマートというところに行ってお土産を買うこと。

たくさんのバイクが並んでいる
バスにのって行ってみる。
 
日本人多い。
この地域は日本人駐在の人達が住んでいるらしい。
 
ロッテマート到着。

ロッテマート外観
 
大きな荷物は預けて店内に入る。

日本製品も手に入る
 
しかしTheベトナム!な物は売っておらず微妙…ワクワクしない。
 
食料品売り場は地下階であり、他に地上5階まである。高級衣類売り場only! 
 
 
 
その他には本屋さんがあったので入った。
ベトナム人、コロナに関係なくマスクをしているのだが、多分PM2.5対策であろう。
 
私が日本から持ってきたマスク、付けていても全く臭いカットなどされないのでベトナム人と同じマスクを買ってみた。
うっすらレモングラスの香り付き。良い!
 
日本で使っていたマスク、いかに効果ないものだったのかわかった。
 
花粉症シーズン真っ盛りの日本に帰る前に気づいて良かった。デザイン性より機能性重視でマスクを選ぼうと決意。
 
ーーーーーーーー
 
それはともかく、
 
ロッテマートを出て、バス停に行くはずが気になったので裏通りに入ってみる 
 
ロッテマートの通り自体は、非常に先進的な雰囲気である

道を歩いているのもバリバリ働いていそうな人たちばかりである
 
しかし裏道に入ってみると、なんと地面に置くスタイルの市場が開かれていた

地元の人しかいない空間



 

 

 
さらに進むと日本食レストラン多い通りがあった
 
 
 
学校終わりの時間(12:00すぎ) なのか?
たくさんの制服を着た学生がでてきた

生徒は基本的にバイク通学
みんなバイクで通学する模様
大混雑だ。 
 
 
会社のお昼休み?
綺麗な格好の人たち出てきた
金持ち通りだ〜 
 
オーストラリア大使館もあった
 
 
 
帰ろうとしてバス停に行ってみたがバスがなかなか来ない
15分おきのはずなのに30分⬆待っても来ない
 
まあこれまでが時間通りすぎたんだよな〜と思い待つことにする
念の為隣に座っていた学生にバス停があっているか聞いてみた
大丈夫そうだ!
 
高齢者バス無料カードがあるらしい
見せれば無料。
 
 
 
到着!降りる。 
 
 
 
次の目的はintimecs(地元のスーパー)でお土産を買うこと!
 
歩いていると美味しそうなお店を発見🔎
入ってみる。都合よくお昼ご飯の時間♪ 
 
Pho with焼いた牛肉をチョイス

青梗菜、牛肉、トマトが温かいフォーの上にのっている食べ物。
息子さん(推定17)が料理を運んでくれた 
 
 
味付けはちょっと甘いような塩っぱいような…癖になる味付けである。
ベトナム料理は本当においしい。
 
昨日食べたブンチャーに始まり全部美味しい。胃もたれもしないしそれでいて出汁の風味?もある気がする。日本の「umami」
とはまた別の感じ。
 
(そういえばインドでは全くumamiが無いね!と日本人と話していた。ストレートな味だった!出汁文化はアジアのものなのかな? )
 
Google翻訳アプリを使いどんな調味料を使っているのか聞いてみた 
家族経営っぽい雰囲気である。
 
中から若いお姉さんが出てきて見せてくれる

これだそうです
あとでこれを買おうと決意!
 
 
日本人と言ったら、日本には行きたいけどso expensive.と言っていた。
 
 
pizzaとかも好きだけどexpensiveらしい
日本人は東南アジアに来ると比較的豪遊できるけど逆はやはり大変なのだなぁ…
 

このお店です!ホアンキエム湖から徒歩5分くらい。ハノイに来た際は行ってみてください
 
改めてインティメックスに向かう!
 
途中で可愛いお土産屋さん発見
ずっと探していた小分けにできる可愛い刺繍の入った袋を発見、買う
 
今度こそインティメックスに向かう!
 
 
到着。
ベトナム料理があまりに美味しいので日本に帰ったら再現しようと思い、調味料などを調達。
ロッテマートは綺麗すぎたが、インティメックスはローカルスーパーなので見ていて面白い。
お菓子のお土産もGET。
 
 
これでベトナムでやりたいこと達成!
行きに気になったアイス屋さんでアイスを買い、ホエンキム湖を見ながらのんびりしたひととき。15,000ドン=86円らしい。
 
ゼロを2つ取って2で割るとだいたい日本円になりますね。 
 
今晩の21:10か21:40の駅前発のバスで空港に向かうので、あとは暇である。
 
湖をひたすら眺めるなどしてみる。

この湖の周りには謎の体操をするおばあさんなどが集まりがちです
 
ホエンキム湖の周りにはたくさんベンチがある。
老夫婦、カップル、友達、色んな人が座っている。たまに笠を被った人が謎の物体を売りにくるほかは静かである。
 
一旦買ったお土産を宿に置いて、もう一度出ることに。
ホアンキエム湖から宿に帰るのも慣れてきた。
 
17:30夕飯
昼ごはんを食べた店の横に入ってみた!
 
残りのVNDが微妙なので使い切ろうという作戦で2個選んだ。

このメニューがのちに悲劇を生むのである....わかる人はわかると思います
1個はサラダ、もう1つはフォーの上にmeetが乗っているヤツ。肉って何かな?と思ったら豚バラだった。チキンとかビーフの場合はそうやって書いてあるのね。油っこいぞ。
 
でも美味しかった。上にナッツものっていたので胃もたれするな、これ〜と思いながら食べる。
 
 
宿に帰る!シャワーを浴びて早めに空港に向かおうという計画。
 
 
調べたところ、ハノイ駅から空港までのバス、21:40が最終とのことなので徒歩で向かう。バス停に着くと怪しいおじさんが話しかけてくるのだ…
 
 
ベトナム語で何か話しているのでGoogle翻訳アプリを使ってもらう。
 
どうやら空港行きのバスの最終は20:30だから自分の運転するGRUBを使ってくれとのこと。
 
自分のGRUBに乗せるために嘘ついてる?と疑ったので待ってくれと言ってバスが来るのを待ってみる。
 
来たバスの運転手さんに聞くとやはり20:30がラストだったのこと、、公式ページが更新されてないw
 
 
 
GRUBおじさんがいよいよ主張してきたのだが、このおじさんの車に乗るのは嫌だと思い一旦場所を離れる。
 
駅舎に戻って人に聞いたが空港にいくにはタクシーかGRUBしかないらしい…
 
自分でアプリを使って配車を頼むとすぐに来た。おじさんが見せてきた金額より安かった。乗らなくてよかった!
 
 
預入荷物のことを思い出した。空港で料金を払うと高いのでオンラインで払っておきたい!

オンラインで頼んだ方が安いです※キャラが可愛い

 

 
 
 
空港着。
7:55のフライトまであとかなりある。
席で眠ることにした。

0:00過ぎると静かになるので寝られます。
0時を過ぎるとさすがに人が減ってきたので横になって寝られた
気付くと5:00!危ない!
 
チェックインして荷物検査してあとは7:00の搭乗を待つだけ。
 
 
そんなこんなで、もう帰国の日となって参りました。