世界を放浪したい医学生の旅ブログ

海外で働きたい医学生がバックパッカー旅をするブログ

3/8

 


6:30起床

すごくよく寝た😴


昨晩 朝ごはん少なくしてください…と言ったので、バナナ、ゆで卵、ジンジャーティー、クッキー2枚。毎日これが良い!


それにしてもインドに来てから浮腫がひどい。塩がどんだけ多いんだって感じです。

タイではあまり浮腫まなかったのに、浮腫みすぎて顔が違うし指が曲げにくい。

塩抜きしたいです。


8:00カロルさん迎えに来る

車でボランティア場所へ!


インドは至る所に建国や独立にまつわる人の像があります





ボランティアへ


8:40到着

洗濯から始まるボランティア。 

前回シラミ感染したのは洗濯物からでは?疑惑が浮上し気が気ではない。

前回2週間ボランティアしたの結構凄かったな!若さか…?


女の子(?)たちとお絵描きなどをする

言葉が通じない、というか理解ができない子達なので難しくて疲れる。

他の子も疲れてる。



 

10:00ティーブレイク〜10:30

フランスからの子にオススメのお店などを教えてもらう


チャイが甘すぎて飲めないwwとなる

前回はかたい美味しいクッキーがでてきたが今回はあっまいパン。


マザーハウスのボランティア、時期によってすることも決まりも全然違う。

柔軟って言ったらその通りだけど、残るものは何なのだろう?ボランティアも流動的で固定メンバーはいないし…


後半休んだ。


12:00ボランティア時間終わり!

お迎えに来てくれます。感謝……!!


ニューマーケット付近へ行ってお昼ご飯とショッピング。




コルカタは今日もホーリーなので若者が粉まみれ



帰りは電車で家まで帰ります!


昼は個目の上に目玉焼き2個、ケチャップ系ソースの乗った食べ物。




久々に塩っぱくないものを食べられて嬉しい!

コーヒーはブラックでは無いものを頼んでしまって失敗。氷が入っていて怪しかったので飲まず。


ニューマーケット散策。

ストールをねぎって20ルピーで買う。値切っても日本円で言うと余り変わらないんだけどね。屋台の人は売るのに必死!

ひたすらスリッパ



そのあと土産が入らなさそうなので大きめのバッグを買った。最初は35と言っていたのに20になったので、いいのか?と思う。

有難く買わせていただく。


そして地元の人が買い物するような場所に行ってみた。危険を感じたので引き返す。

轢かれそうになります



インド人の若者のホーリーは激しい。目だけ見えていて後は色粉まみれ。


男が友達の横を延々と着いてきた。無視よりも適度に会話を楽しみつつ避けて最終的にバイ!というのが良いらしい。これまでインドに来た人を見て学んだそう。確かにね、どうしても無視しちゃうけど会話を楽しむという発想はなかった。

危機回避のために全部悪い人!!と括ってきたので新しい!


電車→バスで最寄りまで帰る。

バス停からの眺め

バスが来た
運賃回収の人が大声で行き先を叫びます。

お金を払うともらえます。


電車は地下鉄!何故か写真撮影不可なので写真はありませんが、コインを貰うシステム。クーラーもあり綺麗!


バスは力技で乗る。道が悪くて飛び跳ねます。扉はもはや閉まりません。タイは雑に閉まった、日本はピッタリ閉まる……ときてインドのバスは豪快を超えていますがインドの人にとってはこれが普通。


水を買う。

売店によりました。そうしたらなんとです、売店のおじさん、4年前に記念撮影したおじさんでした!同じ場所で働いていたんですね。四年前の写真を見せたら喜んでまた写真を一緒に撮りました❤こんな出会いがあるなんて。


帰宅。

シャワーで生き返る。


10日から泊まる場所を探す。

このお宅WiFiがなくて不便というのもあり、ゲストハウスに泊まってみたいと言うのもあり、移動先を探す。


結局ここにしました!

Backpackers park

まあ多分大丈夫でしょう??


-----------------------------


ここまで沢山でてきたカロルさんは日本の海外ボランティア仲介業者のCECという会社のインド社員的な扱いの方です。15年くらい日本人のガイドをしており安心感抜群。奥さんは政府の事務をしており優しいそう♡♡


好奇心旺盛な日本人の無茶な対応もしてくれる神ガイドさんでございます


今回は私は個人で来ましたが散々お世話になっています。





【印度気候区分】

【インドの免許取得】

3ヶ月位で取れる。

練習中の車には「L」のマークが貼られる(learningのL)

 

【インドの医療】

医者の車には蛇がぐるぐる巻きになったwhoとかでよく見るマークが貼られる。


カロルのお姉さんの車、ちゃんとマークが貼ってあった✨


govermentalとprivateの医学部がある。

Govermentalは安くて質も高いけどとにかく入るのが大変!

Privateは高いけど入るのは少しは簡単。でもとにかくお金がかかるので医者の子供かビジネス成功した人の子供しか入れない。


病院は政府のとプライベートがある

政府のは安いので保険は使わない

でも、とにかく待つ

プライベートは大きいのから小さいのまである。高いので保険を使う。



【電車】

女性専用席あり

1個目の車両は高齢者

サリーの人と普通の服の人が混在している

屋台は結構値切りできる

電車はお金持ち?の人が多そう

【屋台】

ケーポ関連売ってる店あり

呪術廻戦が柔術廻戦になっていた

【その他】

みさとちゃんがすごい


【思ったこと】

○インドは何百年?もしたら日本みたいな綺麗な街になるのかな?

都市の最終段階とは??

タイバンコクとかはもっと先進的で綺麗になりそう

○ウサギの幸せとは?→生きる幸せとは?

「幸せ」とは感情なのか?

ウサギはぼっーとしてるだけにみてるから。

感情はあるだろうけど。

そう考えるとshanti danにいるただ生きてる、みたいな知的障害の子供にとって「幸せ」とは何なのだろう。そもそも「幸せ」という概念がない?